に投稿

ストップ!りばうんど…

さて、とうとう5回目がきた。ゼロキャロは販売店で購入可能?

アラフォーの自分は、今までさまざまなダイエットをしてきた。そしてその都度リバウンドしてきた。大抵ダイエットを覚悟すると、7~10キロ減量し皆にちやほやされて気が緩み数ヵ月かけて戻って行く…という繰り返しだ。

置き換え法やリンゴなど色々試したが、自分に合うのは炭水化物抜き法だ。元々ご飯は好きではないし、麺類も特に食べたいと思わない。

あえて言うなら、職場が蕎麦屋ということもあり毎昼食は蕎麦を食べる位である。

ダイエットをする気になると、その昼食さえも押さえるのだが大抵一年すると普通に、食べてしまってる事に気付く。

そして冒頭の5回目…はい、周りの人たちからの「太った?」コールである。20代では一回目でその気になったがアラフォーだと5回位ないと気合いが入らなくなるものだ。

やるか!と今までの反省を生かし、炭水化物は控えカロリーはもちろん気にしながら今回は「筋トレ」を導入することにした!

今まで導入してなかったのが不思議だが、立ち仕事でハードな為ある程度運動は出来ていたのだ。…だが最近仕事が1ヶ月休みになった為運動も皆無となってしまった。

そこでちょうど新調したスマホに健康管理アプリたるものがついていたので、こちらに丸のっかりすることにした。

便利なもので、今の体重と目標の体重・身体的データなどを入力すると1日のカロリー目標や運動を教えてくれる。その日に食べたもの、食べる予定のものを入力し1日のカロリー以内に納めればいくら食べても良いのだ!もちろん運動すればその分摂取して良いカロリーも増える。効果は比較的直ぐ現れ、何日かの筋肉痛ののち見た目にも引き締まりつつそして現在自分の体重グラフは、緩やかに下降中である。

そう、食べたければ運動すればいいのだ。と、今さら気づいた。

元々野菜が好きでサラダをガブガブ食べるが、肉も魚も好きだしアルコールも大好き。

このスタイルは変えることは出ないだろう、だが筋トレという味方をつけてこの先目標に向かって緩やかながら確実に歩んで行こうと思う。