に投稿

みんな実はある!

アラフォーになってきた今日この頃、気になり始めたのが白髪。今までは仕事のことや家庭のことなどを友達と話していることが多かったけれども、正直他人の家庭よりも白髪が気になり始めました。
http://www.valeriagallo.com/

思い返してみると確かに子供のころ、母もこの年になると数本はえはじめ「いやだわ」と話していたような・・なので自然なことなのか。と思う一方で、最近の美魔女ブームは衰えることをしらず、その下の世代である私たちにがんがんプレッシャーを与えます。

でも、最近「グレイヘア」なるおしゃれな言葉も出てきましたが、正直あれはもともとが美しい人のみ許される特権。そもそもグレイヘアというほどまだ生えそろっていない私たちの世代はどっちつかずで無理。こんなことを思いながら毎日1本は髪の内側で白髪を見つけてはため息をついていました。

会う友達からは白髪を見つけたことがありません。なので、私だけなのか~遺伝かなと思いしょんぼりしていました。めんどくさがりやだから頭皮ヘアなんて全くしていなかったし、これからどうしよう、と。

でもある時友達たちとお茶し勇気を出して聞いてみました「最近白髪が増えてきて」と切り出したら、全員「わかる!」との意外な答えが。それぞれ工夫して隠していることもわかり何ともホッとしました。どうケアしているのか教えてくれる人もいたり、実は20代からあったり・・・と色んな話が。みんなも悩んでるんだと思ってなんだか心強くなりました。