に投稿

白髪は老けて見えるからイヤ!

30代後半から白髪が数本見えてくるようになり、抜いてはいけないと聞いてはいたものの、鏡を見るとわざわざ白髪を探している私でした。

そして、妊娠中暇つぶしに白髪を見つけては抜く!をほぼ毎日繰り返し、黒い髪の毛も一緒に抜くこともしばしば…。http://raychelledraws.com/

それでもなんとか美容室に行くたびに店長さんと白髪の相談はしていましたが、「まだ大丈夫」と言ってくれていたので、40代には白髪を染めるまでにはならず、50歳を過ぎてから白髪が増えてきたので「そろそろ白髪染めたほうがいいかなぁ?」と相談してみました。

店長さんも「そうだね、染めたほうがいいかも」と意見が一致し、今では毎月1度白髪染めをするようになりました。

カラーリングと白髪染めは原料が同じだと説明してくれて、白髪用染料ではなくカラーリングで色を決めて染めていますが、カラーリングし始めてから頭皮にできものが少しですができるようになり、カラーリングの影響かもしれないけれど、特に悪化することもないので、そのまま同じもので染めています。

頭皮は少しの痒みと小さなブツブツができ、染料の影響も考えて、へナから出ている「木木と」というのをインターネットで購入し暫く試してみました。

「木木と」を3回ほど続けて使った後は2ヶ月に1回に変えて美容室に持ち込んでカラーリングと交互に店長さんに染めてもらい1年くらい使いました。

天然成分で肌に優しいので、それで痒みは少し治まりましたが、完全に消えることが無かったので、今現在は従来のカラーリングで染めていますが、いつの間にか痒みもブツブツも今はほぼ無くなり、その原因は分からないままでいますが、とりあえずは良かった!という感じです。

60歳の今、白髪が伸びてくると、なんだか顔が老けて見え、月に1度は染めるようにしていますが、ついつい伸ばしていると、気持ちも老けていきそうになってしまいます。

1cmほど見え始めると、その後2cm3cmとあっという間に伸びてきて、今はまだ老け顔に見られたくないので、染めていきますが、私が目指しているのは髪を染めずに「白髪ヘアーの似合うお洒落な女性になりたい」そう考えています。