に投稿

おばあさんになるなんて!

まさか、こんな歳になるなんて、思ってもみませんでした。まさか、おばあさんになるなんて、誰が、思ったでしょうか。

でも、おばあさんになってしまったのです。

おばあさんになっても、大人のバレエをしています。おばあさんになっても、若い人に混じって、チェロを弾いています。学習塾で、毎日、小学生や中学生に勉強を教えています。気持ちは、まだまだ‥

それでも、おばあさんですもの。肌は、シワだらけ。ほうれい線が、くっきり。中学生の女の子が、言うんです。「先生!涙袋が、大きい!」それは、涙袋じゃないのよ。目の下のは、たるみ!なのよ。

小学生の女の子が、言うんです。「先生、髪、減らしたの?」違うのよ。少しずつ、髪は、減っていくのよ。減らしたのじゃなくて、減っていくの。

私の顔を机の上に落書きしているのを見つけました。鼻の横にくっきりほうれい線。それが、とても、私によく似ていると子供達が、笑うんです。だって、ほうれい線が、特徴をよく捉えているんですもの。ほうれい線が、なかったら、私に似ていないんですもの。

パックだってしているし、温泉の水をそっと持って帰って、毎日、顔にパッティングをしていますよ。ほうれい線が、少しでも目立たなくなるようにと、舌をぐるぐる回していますよ。なるべく、たるみをあげるために、髪をきつくポニーテールしていますよ。http://www.nisva.org/

そんな努力、なんにも 役に立っていないみたいです。

おばあさんになってしまったのですもの。

そんなおばあさんですが、努力は、続けます。