に投稿

英語が出来ないとなにかと不便だと思う

先日、100円均一ショップで買い物をしていた時のことです。観光客と思われる中国人夫婦がレジで店員に何か聞いています。

店員は英語で答えてますが、「No.Englih」と言っています。英語が全く分からないようです。私の前にいたので、なんとなく巻き込まれました。

旅行者はぽん酢としょう油を持って悩んでいるようです。

私は少しは中国語がわかりますが、彼らの言っていることが分からなかったので、字を書いてもらうことにしました。

「醤油」この字は見ればわかりますが、書けませんよね。

ようやく彼らがしょう油を探していることが分かったので、こっちだと言いました。

店員がスマホの翻訳アプリを持ってくるまでに時間が掛かってしまったので、レジに置いてあるといいのにと思いました。

英語が全く分からないのに、中国語しかわからないのに、ツアーにも参加しなかったのでしょうか?

ちょっと無謀だなと思いました。

沖縄は観光地ですが、あらゆるものを多言語で表示するのは無理があります。

観光地でないところも観光客が来るようになってきているので、レジにすぐ翻訳アプリをだせるように置いておく、

観光客も簡単会話集は持ち歩くと良いと思います。病気やケガなど、緊急の場合もあるからです。